保育の理念
 社会福祉法人進和会の運営する保育園は、児童の最善の幸福の為に、日夜保護者や地域社会と力を合わせ、児童の福祉を積極的に増進し、併せて地域における家族援助を行う。
 なお職員は、豊かな愛情をもって接し、知識の習得と技術の向上に努める。

保育の基本方針
 保育方針は、「保育所保育方針」に依拠して、職員が保育に臨む基本的姿勢にあっては、子どもや家庭に対してわけへだてなく保育を行い、人権を尊重しプライバシーを保護すること第一義とする。また、常に児童の幸福を願うために保護者から意見や要望があれば真摯に傾聴し、不明なところがあれば平易に説明をして、よりよい保育のために努力研鑽することを基本とする。

1. 子どもの健康と安全を基本にして保護者の協力の下に家庭養育の補完を行う。
2. こどもが健康安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し、自己を十分に発揮しながら健康安全できるようにすることにより、健全な心身の発達を図る。
3. 豊かな人間性をもった子どもを育成する。
4. 乳幼児などの保育に関する要望や意見、相談に際しては、解りやすい用語で説明をして、公的施設としての社会的責任を果たす。

ふくろうのもり保育園 保育目標
<<元気な子ども・丈夫な身体作りを目指して>>
歩く、走る、跳ぶなど戸外での活動を十分に楽しむ。
健康で十分な発育ができるよう薄着の習慣を身につける。
運動や休息、栄養をとり、規則正しい生活をおくり、自ら安全を守るような
生活習慣及び態度を身につける。
くつろいだ雰囲気の中で情緒が安定し、意欲的に遊ぶ力を育む。
<<身辺処理のできる子ども>>
食事、排泄、睡眠、着脱衣、清潔などの正しい習慣を繰り返し自立の芽生えを養う
身の回りの簡単なことは、自分で処理する力を育む。
<<仲の良い子ども>>
積極的に遊びや生活ができるようにし、自主強調といった社会生活の基礎となるような態度を養う。
相手の人権を尊重し、思いやりのある心を育てる。
<<考える子ども>>
生活の中で言葉への興味や関心を育て、豊かな情操、思考力、表現力の基礎を培う。
自然に対する知的興味や感心を育て、思考力、認識力を培い、科学力に観察する力を養う。

社会福祉法人 進和会  南秦野保育園・ふくろうのもり保育園 TEL:0463-81-8306・FAX:0463-83-6410 秦野市平沢1243-3